広告



広告





広告




だいぶ前の話である。

家の近くにショッピングビルが出来た。

当時、僕はカメラに凝っていた。


しかも、フィルムカメラである。

僕は色んなものを撮って現像した。


そのショッピングビルにはカメラ屋があり、現像できたので、ある時、フィルムを持って現像しに行った。


出来上がり予定日の伝票を貰い予定日に店に行った。



すると小太りの40くらいの短いパーマをかけた男性店員がムスッとした顔で、「まだ、出来てない。」と言った。

「え?今日の夕方5時が出来上がりと書いてますけど?」と僕の方が丁寧な言葉で訊いた。


「いや、だから、お宅に電話かけたけど出なかったから、、、」と、さらにムスッとした表情で言った。



あきれかえって僕は「あぁ、そうですか。」と言い、「いつできるんですか?」と丁寧に訊いた。


「明日の夕方」とぶっきらぼうにパーマの小太り男は僕に言った。



謝罪もなく敬語も使わず。。。


結局、そのショッピングビルのテナントで最も早く撤退したのがそのカメラ店である。

その後、そのショッピングビル自体も経営難で撤退して、ディスカウントショップが入り、
そこも撤退して、ホームセンターに代わり、そこも撤退して家具屋になり、そこも撤退して、
今は古本チェーンになっている。



広告




